R7雄新ブログ

2/20 賞状伝達式、雄新オリジナル給食

2026年2月20日 16時22分
 賞状伝達式を行いました。今回は、大会や優秀選手賞、各作品等の表彰です。表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。
 また、今日は、雄新オリジナル給食の日でした。「今日は1年1組が考えたオリジナル献立「午後もFight給食」です。献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、鮭の塩焼き、ほうれん草と卵の煮びたしです。鮭に含まれるたんぱく質は、消化吸収率が高く、必須アミノ酸を多く含んでいます。また、ビタミン・ミネラルが豊富で骨を強くするビタミンDは、鮭の切り身1切れで1日の所要量を摂ることができます。また、ほうれん草と卵を組み合わせて食べると、味の相性がよくおいしく食べられます。「卵」は筋肉や細胞の修復に重要な食材ですが、ビタミンCが含まれていません。ビタミン類やカルシウム、食物繊維の豊富な「ほうれん草」と組み合わせることで栄養のバランスが向上します。栄養価が高い旬の野菜や魚の組み合わせを考えました。しっかり食べて、午後からも勉強や部活動を頑張ってください。」
とのことです。

hp0220

2/16 4校オンライン会議

2026年2月16日 14時04分
 近隣小中学校(雄郡小、たちばな小、双葉小、雄新中)の児童会(運営委員会)、生徒会で中心の人たちがつながって、会議を行いました。内容は、いじめゼロに向けた取組、共通スローガンを考えるなどについて、それぞれの学校が意欲的に発表しました。

hp0216

2/10 雄新オリジナル給食

2026年2月10日 13時17分
「今日は1年6組が考えたオリジナル献立「中国旅行気分になる給食」です。
 献立は、ごはん、卵スープ、しゅうまい、小松菜ともやしのいため物です。 
 中国旅行にいった気分になれるように料理を中華に統一しました。中国料理は、気候や風土の違いから、それぞれの地域によって固有の食文化が発達してきました。北京料理・上海料理・広東料理・四川料理に分けられ、4000年に及ぶ歴史を持っています。「しゅうまい」は広東料理になります。広東省は「飲茶(ヤムチャ)」の習慣があることで知られています。飲茶には、中国茶に合わせて楽しむ「点心」が用意され、塩味のものから甘いものまで800種類以上があるといわれています。なかでも有名なのが焼売(しゅうまい)です。給食では、揚げしゅうまいにしています。中華料理は油をたくさん使うので、あっさり食べやすくするために野菜をたくさん取り入れ、白ご飯に合う献立にしました。おいしくいただきましょう。」
とのことです。

hp02102

2/9 中学校入学説明会

2026年2月9日 15時58分
 4月からの新入生と保護者様へ中学校入学説明会を行いました。新入生のみなさんの入学を、雄新中の生徒、教職員全員が歓迎しています。これから入学式や中学生活に向けて、心身ともに良い準備をして過ごしてください。全校生徒と教職員一同でみなさんの入学を心待ちにしています。

hp0209

2/6 ときめき学習発表会

2026年2月6日 16時10分
 松山市の小中特別支援学級連合行事のときめき学習発表会がコミセンで実施され、10~14組生徒が参加しました。トーンチャイムとリコーダーで2曲演奏し、みんなよく頑張っていました。

2/4 少年の日記念集会~自覚・立志・健康・感謝~

2026年2月4日 16時10分
 2年生は、少年の日記念集会を行いました。集会では、校長先生のお祝いの言葉のあと、一人一人が14歳の決意を述べ、誓いの言葉、学年合唱「越えてゆけ」を行いました。大変立派な態度で臨んでおり、2年生がとても頼もしく感じました。

hp0204

2/3 雄新オリジナル給食、私立高校一般入試事前指導、防災学習(1年生)

2026年2月3日 15時30分
 「今日は1年3組が考えたオリジナル献立「冬野菜たっぷり元気もりもり給食」です。
献立は、炊き込みごはん、牛乳、みそ汁、さばの生姜煮、おひたしです。
 寒い時期なので体を温める効果がある生姜と2月が旬のさばを組み合わせてご飯が進む献立を考えました。
 給食の組み合わせではさばの生姜煮には、白ご飯との組み合わせが多いですが、ビタミンをしっかりとるためにも野菜をいれた炊き込みご飯にしました。苦手な野菜でも炊き込みご飯にすることで、おいしく残食なく食べることができます。
全国NO.1である裸麦を使った「麦みそ」のみそ汁には、不足しがちないも類や海藻を入れることで、バランスよく栄養が取れるようにしています。少し甘めのみそとだしの味で野菜の甘みが感じられるようになっています。
 生姜と温かいみそ汁を組み合わせることで体が温まります。
 冬野菜たっぷりの給食を食べて、午後からの活動も頑張りましょう!」

hp0203

 3年生は、明日から2日間(2/4,5)、私立高校一般入試が行われます。5時間目に柔剣道場に集まり、校長先生からお言葉をいただいた後、各高校別に分かれて受験票などを受け取りました。それぞれの皆さんの健闘を祈ります。受験生の皆さん、ベストを尽くして頑張りましょう。
 1年生では、防災学習(防災食の実食体験)を行いました。防災食や防災グッズについて詳しく知ることで学習を深め、防災食(アルファ米)の実食体験を行い、より良い防災準備に向けて考えました。

hp02031

1/30 少年の日記念行事(2年生)

2026年1月30日 15時35分
 1/30(金)に2年生では、少年の日記念行事として、坊っちゃん劇場、坂の上の雲ミュージアムに行きました。坊っちゃん劇場では、戦乱の世に生きた姫の伝説「新鶴姫伝説~鎧に白い花を~」を観劇しました。

hp0130

1/29 県立高校特色入学者選抜事前指導

2026年1月29日 13時12分
 明日(1/30)は県立高校特色入学者選抜が行われます。3年生の受検者は事前指導を行いました。校長先生から激励のお言葉をいただき、学年主任、進路指導のそれぞれの先生から全体の諸注意を受けた後、高校別に分かれ、集合場所等の連絡を受けました。それぞれの皆さんの健闘を祈ります。

1/14 私立・国立高校推薦入試事前指導

2026年1月14日 13時58分
 明日から私立(1/15)・国立(1/20)高等学校の推薦入試が行われます。3年生の受験者は事前指導を行いました。校長先生から激励のお言葉をいただき、学年主任、進路指導のそれぞれの先生から全体の諸注意を受けた後、高校別に分かれ、集合場所等の連絡を受けました。それぞれの皆さんの健闘を祈ります。

1/13 生徒会掲示板より

2026年1月13日 17時52分
 仲間と共に新しい年をスタートしよう。新年、新たな気持ちで頑張りましょう!!

hp0113

1/8 第3学期始業式、役員任命式、賞状伝達式

2026年1月8日 12時26分
 冬休みも終わり、今日から3学期です。
 始業式にあたり校長先生から、一年を締めくくる3学期の心構えについてお話がありました。また、今年創立80周年を迎えるにあたり、箱根駅伝のエピソードを紹介しながら、さまざまな人の『思いを繋ぐ』ことを大切に、「雄新中生としての誇り『雄新プライド』を心に刻み、さまざまなチャレンジを通して、新たな歴史や伝統を共に創っていきましょう」とお話がありました。
 つづいて、3学期役員任命式を行い、各学年の代表が任命書を受け取りました。そして、賞状伝達を行いました。表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

hp0108