雄新中日記

少年の日記念行事

本校2年生が、少年の日記念行事として「しまなみ造船」の進水式に出席してきました。

職場体験学習の一環としても位置づけ、職業に対する意識を高め、将来に向けての展望を持つきっかけとしました。午後は、「伯方の塩大三島工場」を見学し、地元愛媛の産業に触れることができました。

本校の少年式は、令和2年1月31日を予定しています。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

   進水式動画

雄新夢プロジェクト特別講演会

現在ニューヨークを中心に活躍されている、ダンサーの 中澤利彦 様 を講師にお迎えし、「君もその一歩で未来を変えろ~雄新から世界へ~」と題し、特別講演をしていただきました。

講演の冒頭にはダンスを披露していただき、社会人として企業に就職されてから現在のダンサーになるに至るまでのいきさつや、現在のダンサーとしての活動の様子を動画や写真をまじえて具体的に紹介していただきました。また、「自分がやりたいことを見つけて挑戦してみよう」「自分の人生を豊かにする何かを見つけよう」「自分で作るキャリアプランを考えよう」など、今の中学生の時期だからこそ大切なことを熱く語っていただきました。


 

 

 

 

 


 

心肺蘇生法実習

本校では、「命の教育」の一環として、全学年で心肺蘇生法の実習を行っています。

今回は、2年生が保健体育の授業で実習を行いました。昨年度の経験を思い出しながら、心肺蘇生法の手順を確認しました。


雄新文化祭(午後の部)

午後の部は、吹奏楽部の演奏からスタートし、放送部、有志による発表と続きました。

閉会式では、張り詰めた空気の中、校内合唱コンクールの審査結果が発表され、入賞クラスからは大きな歓声が上がっていました。

全校生徒、先生方、PTAの皆様、地域の皆様の手で作り上げたすばらしい文化祭となりました。

校内合唱コンクールの審査結果は次のとおりです。

【1年生】 最優秀 3組 優秀 2組 優良 7組

【2年生】 最優秀 1組 優秀 5組

【3年生】 最優秀 6組 優秀 1組 優良 3組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み・展示見学

昼食は多くの生徒がPTAバザーを利用していました。また、食後は展示作品を見学してまわりました。