R8雄新ブログ

7月10日(金)

ミスト設置💦

 今週は🌞の日が続き、気温も上がってきています。「梅雨明け」の知らせはまだですが、今後も気温は上がる予想です。暑さに慣れない体で動くと熱中症の危険が増します。徐々に暑さに慣らせる(暑熱順化👉暑さに慣らす「暑熱順化」を始めよう|公益財団法人スポーツ安全協会(Spo-An))、朝食をしっかりとる、十分な睡眠をとるなど体調を整え、熱中症を予防しましょう。🧢もお忘れなく。

学校にもミストシャワーを3カ所設置しました。(見にくいのですが、結構な💦しぶきがかかります…

100_0001

7月9日(木)

PTA坊っちゃん学習会

 今日の午前中、本校図書館にて「保護者のためのゆるっとゆるカフェ」 が開催されました。

スライド1

スライド2

名前にちなんだ絵本を手作りしています。紙をちぎったり、切り抜いたりして、1冊しかない味わいのある絵本📚が完成しました!

スライド3

おしまいに、オリジナルの紙芝居🌝

図書館司書のIさん曰く「本の貸し出し数が少なめなので、夏休みに読書に親しんで欲しい。」とのこと。

図書館には本屋大賞はじめ話題の本もたくさんです。是非手に取って読んでみてください。

7月8日(水)

きらめき☆水泳大会🏊

 今日はきらめき水泳大会が、アクアパレット松山で開催されました。出場した選手のみなさんは、笑顔で、そして真剣に泳ぎました。

スライド1 スライド2 スライド3

7月7日(水) 

今宵は、七夕🎋

 7/7の今日は七夕です。雨も上がり、夏らしい暑さがやってきたようです。体育の後は、大汗を流している様子が見られました。(※日差しが強いので🧢キャップを持参させてください。)

  学校の畑で収穫した🥒キュウリと🍆ナスです。

スライド1

  学級の掲示も夏モードになっていました…

スライド2

1学期登校もあと8日です。体調に気を付けて登校しましょう。

7月6日(月)

 昨晩から強い雨が降り続き、今朝も登校が大変でした。それでも徐々に雨脚は弱まり、蒸し暑く感じられるようになりました。

 午後から1年生のあるクラスで研究授業が行われました。前回の続きで「クラスを良い雰囲気にするためのイベントを計画しよう」という内容でした。和気あいあいとした様子で話し合えていました。

スライド2 スライド1

 帰りの会では、先週行われた生徒会役員選挙の結果が発表されました。新たに役員となったみなさん、演説で語った「公約」を実現できるよう、雄新中のため尽力してください!よろしくお願いします。

7月3日(金)

生徒会役員立会演説会・選挙

今日の午後、生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。

スライド1 これまで自分の思いを届けてきました。

スライド2 カメラ越しに最後の訴えです。

熱い思いを語る様子に、全員が聴き入っていました。

投票の結果は7/6(月)に発表されます。

7月2日(木) 

家庭科 パーソナルカラー診断(2年)&食品成分表(1年)

 家庭科の授業で、2年生は自分に似合う色を見つけ、コーディネートを考えました。1年生は班で食品成分表を見ながらどの食品にどんな栄養素が入っているのかを調べました。

スライド1 スライド2

午後からはプールの授業がありました🏊

スライド3

7月1日(水) 

今日から7月🌻

 今日から7月、令和8年も後半がスタートしました。1学期、登校するのも残り12日足らずです。元気よく1学期を締めくくれるといいですね。

 ⑤時間目に、1年生のあるクラスで愛媛大学実習生による研究授業が行われていました。学級活動で「学級をより良くするためには?」というテーマで話し合いました。

スライド1 スライド2

 その後、「20枚の紙を使って、高いタワーを作るには?」をグループで話し合い、協力しながら取り組みました。

 

6月30日(火)

6月最終日、明日から夏服🌞

 早いもので今日で6月も終わり、明日から7月です。(明日からは夏服です。お忘れなく。)

梅雨明けはまだですが、日中はだんだん蒸し暑くなってきました。そうなると心配なのが熱中症です。

 今日の給食時に、「熱中症ゼロランチタイム放送局」を開局しました。、放送委員等と消防職員の対談方式で、熱中症の症状や予防方法等を紹介するものです。

            ホームページ

 熱中症の症状、予防方法、応急手当の方法について放送委員さんと会話をしながら分かりやすく話してくださいました。

6月29日(月)

テスト返却ウィーク

 週末は🌀が心配されましたが、幸い愛媛ではあまり影響はありませんでした。ただ、他の地域や海外では雨や地震による被害が報道されています。被災地の無事を願うとともに、日頃の備えにも気を遣いたいと思います。

 先週行われた期末テストが、今週から返却が始まります。早速「やったね!」とか「ヤバい…」という声が聞えてきました。

         04_bunbougu_g01_2    01_genkouyousi_tyuukousei02_1

 期待通りの結果がでないと、つい「どうせ…」という気持ちになりがちですが、本当は「ミスした後が大事」です。どうしてできなかったのか?を分析することで、同じミスを減らすことができます。「ミスや失敗」こそ、自分を成長させるきっかけになるものです。

粘り強く、ひたむきに。頑張ろう雄新中生!

6月26日(金) 期末テスト最終日、表彰伝達

 今日は期末テスト最終日。それぞれの学級で最後の試験に向けて、力と知恵を振り絞っていました。

3時間目が終わった瞬間「ほ~っ!」という歓声が聞こえていました。皆さん、本当にお疲れさまです。

 来週からはテストの訂正や諸々の提出物もあると思います。そちらも丁寧かつ確実にしていきましょう。

午後からは表彰伝達を行いました。

スライド1スライド2

スライド3 主に総体関係の表彰を行いました。

ワールドカップ日本代表もチーム一丸でグループリーグ突破を果たしました。チーム雄新も一丸となって頑張りましょう!

6月25日(木) 警戒!🌀台風7号、🌀8号

 台風7号・8号が同時に北上を続けており、週末にかけて最大級の警戒が必要とのこと。梅雨前線の影響も相まって明日にかけて大雨の予報です。再開した部活動やその大会、高校のオープンスクールなど予定もあろうかと思います。事前に「☆☆の時は、○○」という情報を把握しておくとよいでしょう。(電話でのお問い合わせに対応できない場合もありますので)

              34_ajisai02_1

 雄新中学校の非常変災対応については👆にリンクを設けております。事前に御確認していただきますようよろしくお願いいたします。

 明日は期末テスト最終日…最後まで頑張りましょう!

 26(金):給食、⑤⑥時間目あり、帰りの会終了15:00、完全下校17:30→16:30

6月24日(水) 期末テスト①日目

今日から1学期末テストが始まりました。1年生にとっては初めての期末テストで、少し緊張しているように見えました。

スライド1 従来のように紙に書く教科もあれば、

タブレットを利用して答える教科もあります。

 生徒のみなさんが下校した後、職員で「救命救急講習」を行いました。胸骨圧迫による心臓マッサージやAEDの使い方、エピペンの使い方など「もしも!」の時にどうすればいいのか実習を交えつつ学びました。

スライド2

6月23日(水) 

①第1回小中オンライン会議

 今日の昼休み、第1回小中オンライン会議が行われました。これは10/26に行われる「幼保小中連携教育」に向けて、雄郡・双葉・たちばなの3小学校と雄新中とが連携し、学びを深めていく取組です。今日はオンラインで4校が情報交換を行いました。

スライド1 スライド2

②アンネのバラ講演会

 5,6時間目は1年生を対象に『アンネのバラ講演会』が開かれました。本校の中庭に植えられている、アンネ・フランクゆかりのバラについて相原バラ園の相原尚子様を講師にお迎えし、どんなバラか、また雄新中学校に植えられた経緯についてお話しいただきました。

スライド1 スライド2

~生徒の感想より~

「戦争を知らない私たち…だからこそ今の平和を大切にしたいと思いました。」

「雄新中学校にあるこのバラを、自分たちがこれから受け継いでいきたいです。話を聞いてアンネに興味がわいたので、後輩たちにも伝えていきたいと思いました。」

6月22日(月) 期末テストに向けて

 24日(水)から始まる期末テストに向けて、早めの下校時間。生徒の声が聞えないせいか、静かな放課後です。中庭では「アンネのバラ」が再び咲き始めました。(明日、1年生は『アンネのバラ講演会』があります。)

ホームページ 小雨の中、花びらが光っていました。

ライバルは…自分

 部活動もなく、テストに向けて勉強…大変だと思います。(自分もそうでした。)

以前、学級で生徒たちに紹介していたのが、とある漫画の 「俺の敵は、だいたい俺です」というセリフ。

17_uchuhikoushi01_1結果はどうあれ、ゴールに向けて進んで欲しいと思います。頑張れ、雄新中生!