R7雄新ブログ

11/25 お弁当の日

2025年11月25日 12時50分
 今日は全校で「お弁当の日」でした。
 ねらい「中学生として、1食分の食事を自分で整えられるようになる。」
  1年生は、夏休みに取り組んだお弁当作りの経験を生かそう!
  2年生は、家庭版「職場体験」として、お弁当作りに関わる仕事を体験しよう!
  3年生は、中学校卒業後、4月から必要となるお弁当作りの練習をしよう!
それぞれのお弁当はどうだったかな?

hp1125

hp1127

R6雄新ブログ

2/25 雄新オリジナル給食

2025年2月25日 13時27分
 「今日の献立は、コーンピラフ、鯛入りみそ汁、ひとくちカツ、酢物です。
 今日は、「雄新オリジナル給食の日」です。
 献立は、1年6組が考えました。
 献立のタイトルは「好きなもの 詰め込み給食」です。
 この給食のおすすめポイントは3つあります。
 1つ目は、みんなが大好きなピラフやひとくちカツを1食分の給食に詰め込んで、残食が少しでも少なくなる献立を考えたところです。
 2つ目は、寒い時期なので、汁物を入れたところです。鯛入りみそ汁を食べることで心も体も温まります。
 3つ目は、地域の食材を取り入れたところです。愛媛県はマダイの生産量が30年以上日本一で、全国の半分以上の鯛を生産しています。ほぐした鯛の身をみそ汁に入れることで、うま味をよりアップさせました。また、愛媛県はみかんの生産量全国第2位です。酢物にみかんを入れ、いろどりをよくしました。
 私たちは、ただ単に好きなものを詰め込むというのではなく、地域の食材を取り入れ、栄養バランス、味、いろどりなど出来上がりを想像しながら、雄新オリジナル給食にふさわしい献立を考えました。
 みんなの残食が少なくなるように献立を考えたので、今日も残さず食べてほしいです。」

とのことです。

hp0225