R7雄新ブログ

12/25 第2学期終業式

2025年12月25日 11時11分
 第2学期終業式を行いました。
 初めに、代表の1年生の生徒が、「2学期の感想と冬休みに頑張りたいこと」を話し、冬休みと3学期に向けての抱負を語りました。
 次に校長先生より、
「~前略~
 明日から13日間の冬休みです。一年の振り返りと新年に向けての自分の決意を持って過ごしましょう。特に3年生は、次のステージである中学校卒業後の進路決定に向けて、最終仕上げの段階です。自分が掲げた目標を達成できるよう、妥協することなく最後までしっかりとやり切ってください。来年は「午年」です。十二支の7番目で、動物の馬を象徴し、活力・行動力・前進などを意味する縁起の良い干支です。更に2026年は、60年に一度巡る「丙午」の年で、より一層新しい挑戦に適した年とされています。来年が皆さんにとっても勢いとエネルギーに満ちた、活動的な年になるよう、一年の歩みを確実に進めていきましょう。3学期始業式に、新年の新たな決意に満ちた皆さんに会えることを楽しみにしています。最後になりましたが、冬休みも健康や安全には十分に気を付けて過ごしてください。そして、良い年を迎えてください。」
とお話がありました。

hp1225

R6雄新ブログ

2/25 雄新オリジナル給食

2025年2月25日 13時27分
 「今日の献立は、コーンピラフ、鯛入りみそ汁、ひとくちカツ、酢物です。
 今日は、「雄新オリジナル給食の日」です。
 献立は、1年6組が考えました。
 献立のタイトルは「好きなもの 詰め込み給食」です。
 この給食のおすすめポイントは3つあります。
 1つ目は、みんなが大好きなピラフやひとくちカツを1食分の給食に詰め込んで、残食が少しでも少なくなる献立を考えたところです。
 2つ目は、寒い時期なので、汁物を入れたところです。鯛入りみそ汁を食べることで心も体も温まります。
 3つ目は、地域の食材を取り入れたところです。愛媛県はマダイの生産量が30年以上日本一で、全国の半分以上の鯛を生産しています。ほぐした鯛の身をみそ汁に入れることで、うま味をよりアップさせました。また、愛媛県はみかんの生産量全国第2位です。酢物にみかんを入れ、いろどりをよくしました。
 私たちは、ただ単に好きなものを詰め込むというのではなく、地域の食材を取り入れ、栄養バランス、味、いろどりなど出来上がりを想像しながら、雄新オリジナル給食にふさわしい献立を考えました。
 みんなの残食が少なくなるように献立を考えたので、今日も残さず食べてほしいです。」

とのことです。

hp0225