R7雄新ブログ

2/25 雄新オリジナル給食

2026年2月25日 16時05分
「今日は1年2組が考えたオリジナル献立「誰でもやみつき ヤンニョムチキンビビンバ丼」です。献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ヤンニョムチキン、ナムルです。ビビンバは「混ぜご飯」という意味があり、ご飯の上にナムルや肉、卵などの具材をのせて、コチュジャンを混ぜて食べます。また、韓国ではわかめスープを「ミヨックク」と呼びます。母親への感謝を込めて、誕生日に食べる習慣があります。作り方は、わかめをニンニクや牛肉で炒めて煮込んで作ります。とろりとしたわかめの食感を楽しみます。シャキシャキしたわかめを食べる日本のわかめスープとは一味違うようですよ。本場のわかめスープを食べてみたいですね。今日は、大根やタケノコ、ほうれん草で作ったナムルと甘辛いタレを揚げた鶏肉に絡めたヤンニョムチキンをご飯に乗せて食べるビビンバとわかめときのこ類を入れた日本風のわかめスープです。味わって食べましょう。」
とのことです。

hp0225

R6雄新ブログ

6/28 賞状伝達式・専門委員会・部活動再開

2024年6月28日 16時16分

 賞状伝達式を行いました。市総体をはじめ、各大会で入賞した部や個人のみなさん。おめでとうございました。また、期末テストも終わり、放課後は専門委員会が行われたり、部活動が再開されたりしました。熱中症対策をしながら体調管理に気を付けて活動してほしいと思います。

6.28