R7雄新ブログ

2/10 雄新オリジナル給食

2026年2月10日 13時17分
「今日は1年6組が考えたオリジナル献立「中国旅行気分になる給食」です。
 献立は、ごはん、卵スープ、しゅうまい、小松菜ともやしのいため物です。 
 中国旅行にいった気分になれるように料理を中華に統一しました。中国料理は、気候や風土の違いから、それぞれの地域によって固有の食文化が発達してきました。北京料理・上海料理・広東料理・四川料理に分けられ、4000年に及ぶ歴史を持っています。「しゅうまい」は広東料理になります。広東省は「飲茶(ヤムチャ)」の習慣があることで知られています。飲茶には、中国茶に合わせて楽しむ「点心」が用意され、塩味のものから甘いものまで800種類以上があるといわれています。なかでも有名なのが焼売(しゅうまい)です。給食では、揚げしゅうまいにしています。中華料理は油をたくさん使うので、あっさり食べやすくするために野菜をたくさん取り入れ、白ご飯に合う献立にしました。おいしくいただきましょう。」
とのことです。

hp02102

R6雄新ブログ

1/22 雄新オリジナル給食

2025年1月22日 12時23分
 「今日の献立は、カレーライス、チキンカツ、大根サラダ、牛乳です。
 今日は、「雄新オリジナル給食の日」です。
 献立は、1年4組が考えました。
 献立のタイトルは「体ポカポカ カツカレー」です。
 この給食のおすすめポイントは3つあります。
 1つ目は、カツカレーのカツをチキンカツにして、血や筋肉や骨をつくるもとになる「たんぱく質」がしっかりとれるようにしたところです。
 2つ目は、旬の大根を使った「大根サラダ」に、これも旬の「水菜」を入れたところです。水菜は色の濃い緑黄色野菜に分類されるので、カロテンやビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維などの栄養素をとることができます。
 3つ目は、カレーにすることで、スパイスの働きで体を温める効果があり、冷え性改善や免疫力アップなど、健康効果が期待できるところです。
 私たちは、いろいろな旬の食材を使い、栄養バランスを考えながら、初めて雄新オリジナル給食の献立を考えました。カレーにすることで、みんなが食べやすく、体がポカポカになるよう工夫しました。自分たちで給食のメニューを考えるのはとても難しかったけれど、みんなで考えた献立はとてもよいものになりました。
 野菜を育ててくれた人、調理してくれた人、できた給食を学校まで運んでくれる人など、給食に関わってくれているすべての人に感謝しながら、今日も給食を残さず食べたいです。全校のみなさんも、よろしくお願いします。」

とのことです。

1.22雄新オリジナル写真