R7雄新ブログ

6/6 市(地区)総体壮行会

2025年6月6日 15時48分
 6/10(火)から始まる総体に向けて、壮行会を行いました。生徒会激励の言葉のあと、各部、各選手による抱負発表、選手宣誓、校長先生による激励と続きました。
 校長先生からは、
  「自分が努力してきたことを、一人一人が実感しているはずです。その努力によって培った力を自信として、精一杯戦ってきてください。   
 競技で勝つことも大切ですが、競技以外の面でも「さすが部活の雄新」と感じてもらえるような振る舞いを大切にしてください。
 また、皆さんをこれまで支えてくださった家族や先生方、地域の皆さんなど、多くの方への感謝の気持ちを忘れず試合に臨んでください。
 勝負は何が起きるか分かりません。どんな状況でもあせらず、自分を見失わず、勝っても威張らず、負けても、納得がいかなくても腐らず、強い気持ちを持って臨み、最後の一瞬まで、試合をやりきってください。雄新中学校の生徒・先生方、家族の皆さん、そして地域の皆さんが、皆さんの健闘を応援しています。 頑張ってください。」
と激励がありました。
 御参観いただいた皆様、ありがとうございました。

hp0606

R6雄新ブログ

12/25 第2学期終業式

2024年12月25日 10時00分
 第2学期終業式を行いました。
 初めに、代表の1年生の生徒が、「2学期の反省と冬休みの抱負」を話しました。
 次に校長先生より、
「2学期の「学習に全力で取り組む」「自分ができることを考え、行動に移す」「部活動」について、
・学習に全力で取り組む
 自分の2学期の取組を今一度振り返ってみてください。そして、3学期に向けて新しい取組を早速始めてください。特に3年生は、自分の希望する進路を実現するために、追い込みをかける時期です。自分の道は自分で切り開くことができるよう、最後のがんばりを見せてください。
・自分ができることを考え、行動に移す
 私は、どの場面にも大変感動し、さすが雄新の生徒だと、心からうれしく思いました。特に、3年生の合唱は、3年間の成長を感じた深く心に残るものでした。賞を逃したクラスでは、終わりの会でみんなが涙したことを後から聞き、最後のコンクールにかける思いを改めて感じ、胸が熱くなりました。
・部活動
 3年生になって部活動を引退する時、「雄新で部活動をしてよかった」と言えるように、今、日々の積み重ねを大切にしてくれていると思います。厳しい冬の寒さに耐えて練習している今の自分たちの姿を、夏の大会を迎えた時に思い出し、勇気と自信に変えることができるように、もっともっと真剣に全力で練習に取り組んでください。
 明日から 13 日間の冬休みです。年末年始をはじめ、家庭で過ごす時間がたくさんあります。この1年、自分を支えてくれた家族に感謝するとともに、新たな目標を掲げて新年を迎えてください。
 それでは、1月8日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにして、2学期終業式の式辞とします。」
とお話がありました。

hp1225