雄新中ブログ

第3学期始業式

校内放送で始業式・学級役員任命式を行いました。

令和2年度を立派に締めくくれるよう雄新中生一同頑張って参ります。

 

新学期始めにおける新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について

愛媛県教育委員会より次のような通知がありましたのでお知らせします。

【保護者の皆様へ】

 愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。

 親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流であり、そのような会合等に参加したお子様を必ず休ませなければならないというものではありません。しかし、感染拡大の兆しが見えていることを御理解いただきまして、お子様が、会合等へ参加したことによって、感染について不安のある時は、遠慮なく学校を休ませてください。この場合は、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。

 なお、出席する際は、マスクの着用、手洗い、手指消毒など、感染予防対策の一層の徹底をお願いします。

 また、発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、会話や人との接触を極力控えるようお願いします。

年始における新型コロナウイルス感染症対策の注意事項について

令和3年1月4日に、愛媛県知事から、次のようなメッセージが発出されましたのでお知らせします。

【年始における新型コロナウイルス感染症対策の注意事項】

 飲酒を伴う会食は、大きな声での会話等になりがちのため、特に気を付けるべきことですが、飲食店での会食だけではなく、自宅でのホームパーティー、カラオケ等の場所であっても、同様に感染リスクがあり、県内での感染事例が発生していることにもご注意いただきますようお願いいたします。

全校登校日(補充学習)及び第3学期のスタート

保護者の皆様方、新年あけましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今日・明日の全校登校日(補充学習)を経て、8日から第3学期がスタートします。3年生にとっては、進路決定に向けた大切な時期です。2年生にとっては、3年生から受け取ったたすきを胸に、最高学年に向けた自覚を高める時期です。1年生にとっては、中堅学年に向けて日々の生活や学習等を充実させる時期です。どの学年の皆さんも一人一人の目標や思いを大切にじっくりと取り組んでほしいと思います。

引き続き感染症対策にも御留意いただきますようお願いします。

冬季休業中における新型コロナウィルス感染症対策について

松山市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

生徒のみなさんへ

 ⑴  マスクの着用、手洗いなど、日常の感染予防対策を徹底しましょう。

 ⑵  毎日の検温など体調管理を徹底し、咳やのどの痛みなど何らかの症状がある場合は、速やかに受診するとともに、外出や人との接触を控えましょう。 

 ⑶  会食等での感染が多いことを踏まえ、十分な感染症対策がなされていない飲食店、遊技場等の密になる場所には、決して立ち寄らないようにしましょう。

保護者の皆様へ

 保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様におかれましては、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、以下の点について、協力をお願いします。

 ア 体調不良を感じたら、外出や人との接触を避ける。

 イ 日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避ける。

※ なお、県では県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合に限定するようお願いしています。

 ① 毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

 ② 過去2週間の行動歴を確認し合って感染の機会がないと考えられる方