R7雄新ブログ

2/26 雄新オリジナル給食

2026年2月26日 16時05分
「今日は1年7組が考えたオリジナル献立「冬にぴったり栄養たっぷりラッキー給食」です。献立は、パン、牛乳、パンプキンシチュー、チキンカツ、ボイル野菜です。パンの残食を減らし、おいしく食べてもらうために考えられた献立です。コッペパンを手で割り、チキンカツとボイル野菜を挟んでケチャップをかけてチキンカツサンドにして食べましょう。かぼちゃを寒い冬にぴったりなシチューに入れました。たくさんの野菜を入れたとろみのあるシチューは冷めにくく、体を温めてくれます。かぼちゃの旬は夏ですが、夏に採ったものを貯蔵しておくことで自然と甘みが増します。さらに、体を温めてくれるβカロテンや風邪を引きにくくしてくれるビタミンCがたっぷりなので、野菜不足になりがちな冬にはもってこいの食材です。おいしくて、体にもよい栄養たっぷりなラッキーな給食です。病気にかからないように、おいしく、しっかりと食べましょう。」
とのことです。

hp0226

R6雄新ブログ

1/17 雄新オリジナル給食

2025年1月17日 12時55分
20250117_115323
 「今日の献立は、パン、牛乳、ビーフシチュー、大根と鶏肉のごまみそ煮、いりこ入りミルクキャラメルビーンズです。
  今日は、「雄新オリジナル給食の日」です。
  献立は、1年3組が考えました。
  献立のタイトルは「和・洋給食」です。
  この給食のおすすめポイントは3つあります。
 1つ目は、成長期に特に必要なたんぱく質とカルシウムがとれるように、ミルクキャラメルビーンズに2群のいりこを入れて、甘じょっぱいミルクキャラメルビーンズにしました。
  2つ目は、みんなが大好きなビーフシチューに、冬野菜のブロッコリーと久万高原町産のトマトピューレーを入れました。
  3つ目は、和風の「大根と鶏肉のごまみそ煮」と洋風の「ビーフシチュー」とを組み合わせて、和・洋給食にしたところです。
  私たちは、冬野菜や地域の食材を使い、栄養バランスを考えながら、初めて雄新オリジナル給食の献立を考えました。1食分の献立を考えるだけてとても大変なのに、毎日私たちのために栄養バランスを考え、食事を作ってくれる多くの人に感謝したいと思いました。
  パンに合う和と洋を組み合わせた給食です。今日も残食が少なくなるように、みなさんしっかり食べましょう。」

とのことです。