R7雄新ブログ

2/20 賞状伝達式、雄新オリジナル給食

2026年2月20日 16時22分
 賞状伝達式を行いました。今回は、大会や優秀選手賞、各作品等の表彰です。表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。
 また、今日は、雄新オリジナル給食の日でした。「今日は1年1組が考えたオリジナル献立「午後もFight給食」です。献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、鮭の塩焼き、ほうれん草と卵の煮びたしです。鮭に含まれるたんぱく質は、消化吸収率が高く、必須アミノ酸を多く含んでいます。また、ビタミン・ミネラルが豊富で骨を強くするビタミンDは、鮭の切り身1切れで1日の所要量を摂ることができます。また、ほうれん草と卵を組み合わせて食べると、味の相性がよくおいしく食べられます。「卵」は筋肉や細胞の修復に重要な食材ですが、ビタミンCが含まれていません。ビタミン類やカルシウム、食物繊維の豊富な「ほうれん草」と組み合わせることで栄養のバランスが向上します。栄養価が高い旬の野菜や魚の組み合わせを考えました。しっかり食べて、午後からも勉強や部活動を頑張ってください。」
とのことです。

hp0220

R6雄新ブログ

1/17 雄新オリジナル給食

2025年1月17日 12時55分
20250117_115323
 「今日の献立は、パン、牛乳、ビーフシチュー、大根と鶏肉のごまみそ煮、いりこ入りミルクキャラメルビーンズです。
  今日は、「雄新オリジナル給食の日」です。
  献立は、1年3組が考えました。
  献立のタイトルは「和・洋給食」です。
  この給食のおすすめポイントは3つあります。
 1つ目は、成長期に特に必要なたんぱく質とカルシウムがとれるように、ミルクキャラメルビーンズに2群のいりこを入れて、甘じょっぱいミルクキャラメルビーンズにしました。
  2つ目は、みんなが大好きなビーフシチューに、冬野菜のブロッコリーと久万高原町産のトマトピューレーを入れました。
  3つ目は、和風の「大根と鶏肉のごまみそ煮」と洋風の「ビーフシチュー」とを組み合わせて、和・洋給食にしたところです。
  私たちは、冬野菜や地域の食材を使い、栄養バランスを考えながら、初めて雄新オリジナル給食の献立を考えました。1食分の献立を考えるだけてとても大変なのに、毎日私たちのために栄養バランスを考え、食事を作ってくれる多くの人に感謝したいと思いました。
  パンに合う和と洋を組み合わせた給食です。今日も残食が少なくなるように、みなさんしっかり食べましょう。」

とのことです。