R7雄新ブログ

2/3 雄新オリジナル給食、私立高校一般入試事前指導、防災学習(1年生)

2026年2月3日 15時30分
 「今日は1年3組が考えたオリジナル献立「冬野菜たっぷり元気もりもり給食」です。
献立は、炊き込みごはん、牛乳、みそ汁、さばの生姜煮、おひたしです。
 寒い時期なので体を温める効果がある生姜と2月が旬のさばを組み合わせてご飯が進む献立を考えました。
 給食の組み合わせではさばの生姜煮には、白ご飯との組み合わせが多いですが、ビタミンをしっかりとるためにも野菜をいれた炊き込みご飯にしました。苦手な野菜でも炊き込みご飯にすることで、おいしく残食なく食べることができます。
全国NO.1である裸麦を使った「麦みそ」のみそ汁には、不足しがちないも類や海藻を入れることで、バランスよく栄養が取れるようにしています。少し甘めのみそとだしの味で野菜の甘みが感じられるようになっています。
 生姜と温かいみそ汁を組み合わせることで体が温まります。
 冬野菜たっぷりの給食を食べて、午後からの活動も頑張りましょう!」

hp0203

 3年生は、明日から2日間(2/4,5)、私立高校一般入試が行われます。5時間目に柔剣道場に集まり、校長先生からお言葉をいただいた後、各高校別に分かれて受験票などを受け取りました。それぞれの皆さんの健闘を祈ります。受験生の皆さん、ベストを尽くして頑張りましょう。

 1年生では、防災学習(防災食の実食体験)を行いました。防災食や防災グッズについて詳しく知ることで学習を深め、防災食(アルファ米)の実食体験を行い、より良い防災準備に向けて考えました。

hp02031

R6雄新ブログ

5/27 教育実習生による研究授業

2024年5月27日 13時03分
 5/7(火)より教育実習に来ていた実習生による研究授業が行われました。3年生の道徳で、「僕は友達を裏切ったのか?」という読み物資料を読んでの授業でした。可視化して提示したり、話合い活動を行ったりして、「真の友情」について考えることができたようです。教育実習生さん、生徒のみなさん、お疲れさまでした。

hp0527