R7雄新ブログ

10/4 本日の体育大会について

2025年10月4日 06時00分

 本日は、予定通り体育大会を開催します。
 御観覧の皆様の校内への入場は8:10以降です。
 各家庭の入場者数の制限は行いません。
 観覧席にはテントは設置しておりません。
 場所取りは御遠慮いただき、交代で譲り合いながら御観覧いただきますようお願いします。
 自家用車の駐車スペースはありません。自家用車での来校は御遠慮ください。
 また、学校周辺に迷惑になりますので、路上や店舗等駐車場に絶対に車を置かないようにしてください。
 (正門前の舗装された場所は、他企業の私有地です。)

R6雄新ブログ

1/15 私立・国立高校推薦入試事前指導、雄新オリジナル給食

2025年1月15日 13時02分
 明日から私立(1/16)・国立(1/17)高等学校の推薦入試が行われます。3年生の受験者は事前指導を行いました。校長先生から激励のお言葉をいただき、学年主任、進路指導のそれぞれの先生から全体の諸注意を受けた後、高校別に分かれ、集合場所等の連絡を受けました。それぞれの皆さんの健闘を祈ります。
hp0115
 また、今日は雄新オリジナル給食の日でした。
「今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん入りけんじん汁、バター照り焼き、しょうゆドレッシングサラダ、しそひじきです。
 今日は、「雄新オリジナル給食の日」です。
 献立は、1年2組が考えました。
 献立のタイトルは「ごはんがススム おいしい1月給食」です。
 この給食のおすすめポイントは3つあります。
 1つ目は、自分たちの班は、バター照り焼きという、食べたことがないけれど、ごはんが進みそうで、おいしそうな献立を考えたところです。
 2つ目は、小学1年生でも食べられる、しそひじきを入れたところです。しそひじきは、みんなに人気なので、ごはんにかけて食べることで、残食が減るだろうと考えました。
 3つ目は、寒い時期なので、心も体も温まるけんちん汁にしました。ですが、普通のけんちん汁ではなく、すいとんを入れました。小さいおもちのようなものがすいとんです。
 このように、私たちは、残食を少しでも少なくする工夫や栄養バランスなど、いろいろなことを考えながら、雄新オリジナル給食の献立を考えました。今から自分たちの考えた給食を食べるのがすごく楽しみです。
 みなさん、ごはんのススムおかずや、すいとん入りけんちん汁をしっかり食べて、残食を少しでも減らすようにしましょう。」

とのことです。